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About イベント概要

applimは『試す』『学ぶ』、そしてこれからは『触れる』も含めて、3つの軸で運営を行ってまいります。よく『学び』、様々な技術・文化に『触れ』、それらインプットを活かして『試す』。この3つのプロセスを絶え間なく繰り返すことでレベルアップしていける、そんな場を提供できるよう活動してまいります。

Archive 過去のイベント

試す

1ヶ月間プロの社会人メンターと共に、課題に対して考え抜き、日々のインプットを試す場です。そこで得た気づき・学び・考察・アイデア・繋がりは、かけがえのない資産となります。

  • 第6回

  • 第5回

  • 第4回

  • applim+

  • 第2回

  • 第1回

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第6回「試す」applim

2014年9月21日、10月5・25日

Reinvention -再発明-

JT・TBSテレビ・Microsoftの3社様にクライアントとしてご協力いただき、実際にその企業がこれから打ち出すべきプロダクトまたはサービスを提案するコンテストを開催しました。

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第5回「試す」applim

2013年9月22日、10月6・27日

Socialgood × Marketing

ある商材に対して「社会課題を解決するようなプロモーションアイデア」を考えるコンテストを開催いたしました。例年と違い、スマートフォンアプリという制約をつけない初の試みとなりました。

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第4回「試す」applim

2012年9月30日、10月13・27日

「デジタル」×「リアルな体験」

ソーシャルメディアの発達、スマートフォンの普及という背景のもと、「デジタル×リアルな体験」をテーマとして、全3回の講演会付きコンテストを開催しました。

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applim+

2011年7月31日、8月20日、9月4日

「実装化前提のマーケティングコンテスト」

特定の商材に対して「ソーシャルアプリ・スマートフォンアプリを活用したマーケティングプラン」を、実装化前提として考えるコンテストを開催いたしました。

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第2回「試す」applim

2010年9月26日、10月16日、11月3日

「スマートフォンアプリ」×「マーケティング」

インターネット業界でデバイス変遷となるスマートフォン市場の動きに注目し、「スマートフォンアプリ×マーケティング」をテーマとするアイデアコンテストを開催いたしました。

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第1回「試す」applim

2010年6月5・26日、7月10日

「ソーシャルアプリ」×「マーケティング」

「ソーシャルアプリ×マーケティング」をテーマとするアイデアコンテストとして、全3回の勉強会付きマーケティングコンテストを開催いたしました。

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学ぶ

業界の第一線で活躍されるプロの皆様にご協力頂き、講演会やワークショップを開催。発想・思考法を中心にインプットを深めていきます。

  • IGNITE 2015

  • IGNITE Ⅱ

  • IGNITE

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IGNITE japan Ⅱ

2015年1月31日~2月6日

IGNITE2015

レイ・イナモト氏・岸勇希氏・斎藤精一氏・中村洋基氏・馬場鑑平氏 etc.

前回と引き続き、「グローバルに通用するアイデアの創出法を学び、企画に落とし込む。」というコンセプトのもと、applimを通じて世界への飛躍を目指す、共同ワークショップを開催いたしました。

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IGNITE japan Ⅱ

2014年2月4~7日

IGNITE japanⅡ - ideas link -

レイ・イナモト氏・福田憲一氏・佐藤夏生氏・岸勇希氏・矢野りん氏

前回と引き続き、「グローバルに通用するアイデアの創出法を学び、企画に落とし込む。」というコンセプトのもと、applimを通じて世界への飛躍を目指す、共同ワークショップを開催いたしました。

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IGNITE japan

2013年2月26~28日、3月1・2日

IGNITE japan - アイデアは国境を超える。 -

3回目の開催となったIGNITEjapan。前回に続き、applimを通じて世界への飛躍を目指す、AKQA様との共同ワークショップを開催いたしました。

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  • vol.13

  • vol.12

  • vol.11

  • vol.10

  • vol.09

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学ぶapplimVol.13

2015/03/28

〜伝えるから伝わる〜アイディアのビジュアル化

児玉秀明氏、数馬宏喜氏

株式会社アマナ取締役の児玉氏とクリエイティブディレクターの数馬氏にアイデアのビジュアル化やビジュアルコミュニケーションのエッセンスを学びました。

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学ぶapplimVol.12

2014/01/30

そのアイデアに「驚き」を。〜志伯健太郎氏に学ぶ「コンセプトメイキング」〜

志伯健太郎氏

クリエイティブディレクターとしてご活躍されている、株式会社GLIDER代表の志伯健太郎氏をお招きし、コンセプトの作り方を中心に、企画作りの一連の流れについての講演をしていただきました。

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学ぶapplimVol.11

2013/06/01

〜今日からはじめる「アイデアのタネ」作り〜

嶋浩一郎氏

クリエイティブディレクターとしてご活躍される、博報堂ケトル代表の嶋浩一郎氏をお招きし、 魅力的なアイデアを輩出する「アイデア体質」になるための習慣、考え方を講演していただきました。

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学ぶapplimVol.10

2013/01/20

改めて学ぶインタラクティブ〜アプリで人のココロを動かす〜

西村真里子氏

株式会社バスキュールでプロデューサーとしてご活躍されている西村真里子氏をお招きし、「インタラクティブ」について学び、アプリの企画に落とし込む事でその習得を目指す講演会を開催いたしました。

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学ぶapplimVol.09

2012/09/16

〜日本一面白い会社に学ぶ面白いアイデアの作り方。〜

柳澤大輔氏

日本一面白い会社こと、面白法人カヤック代表・柳澤大輔氏をお招きし、企画を考える上で本当にそれは面白いアイデアなのか?というサブテーマのもと、企画術を学ぶ講演会を開催いたしました。

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  • vol.06

  • vol.05

  • vol.04

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学ぶapplimVol.08

2012/05/05

〜エンターテイメントとは何か?〜

吉田正樹氏

株式会社吉田正樹事務所代表の吉田正樹氏をお招きし、「企画の原点に立ち返る」というテーマのもと、マスメディアとITの活用、新しいエンターテイメントについて学び、実践するためのイベントを開催いたしました。

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学ぶapplimVol.07

2012/03/31

〜普遍的アイデアをどう新しくするか?〜

須田和博氏

WEB上での生活者のコミュニケーションを利用した広告を生み出してきた、株式会社博報堂の須田和博氏をお招きし、「普遍的アイデアをどう新しくするか?〜使ってもらえる広告の拡げ方〜」についてご講演していただきました。

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学ぶapplimVol.06

2011/09/24

〜アイデアで作る未来〜

「アイデアでつくる未来」というテーマのもと、災害時の安心・安全をテーマにしたandroidアプリのアイデアソンを開催いたしました。

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学ぶapplimVol.05

2011/06/11

女子会〜人の心を動かす仕事〜

吉柳さおり氏・えぐりりか氏・岡田寿代氏・尾形真理子氏・奥田真希氏

各界でご活躍されている女性5名をパネリストとしてお招きし、「人の心を動かす仕事」をテーマに、女子学生限定のパネルディスカッション形式の勉強会を開催いたしました。

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学ぶapplimVol.04

2011/05/27

応用アイデア特論

えぐちりか氏

アートディレクターとして第一線で ご活躍さる株式会社電通のえぐちりか氏をお招きし、アイデア生成のエッセンスからご自身が大切にしている人生観まで、幅広くお話し頂きました。

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  • vol.03

  • vol.02

  • vol.01

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学ぶapplimVol.01

2011/04/26

表現の見つけ方〜場所とアイデア〜

澤本嘉光氏

エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター及び CM プランナーとしてご活躍されている、株式会社電通の澤本嘉光氏をお招きし、「表現の見つけ方~場所とアイデア~」をテーマにご講演をいただきました。

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学ぶapplimVol.02

2011/03/06

〜アイデアをカタチに〜

藤永真至氏

スマートフォンアプリの発展のために第一線でご活躍されている、Eagle株式会社創業者の藤永真至氏をお招きし、アプリケーションアイデアの構築から実装化・運用までのポイントをレクチャーしていただきました。

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学ぶapplimVol.01

2011/01/18

〜ひとの気持ちをデザインする〜

岸勇希氏

コミュニケーション・デザイン領域において活躍される株式会社電通の岸勇希氏をお招きし、「人の気持ちをデザインする仕事~コミュニケーション・デザインとストーリー・テリング~」をテーマとした講演会を開催いたしました。

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触れる

名前は知ってる、けどよく知らない技術や文化ってけっこうありませんか?人の生活やその変化と密接に関わる、技術の進歩や文化に『触れ』、アイデアの幅を広げていきます。

  • 第1回

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第1回「触れる」applim

2014/8/30

arduinoから始めるプロトタイピング

マイコンボードブームの火付け役となったスイッチサイエンス社の「arduino」と感圧センサーを使ってLED照明を作るワークショップを行いました。

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